sideprj--diglog開発日誌

本サイトは、diglogの開発日誌兼気になったニュースを、できるだけ毎日投稿していきます。 あと、diglogっていうサービスは、ユーザー間の音楽CDトレードをメインに、新しい音楽を知るきっかけをサポートします。 アドレスはこちら http://dig-log.jp/

<$BlogDateHeaderDate$>

マッシュアップのためのAPI一覧サイト集

ProgrammableWeb: Mashups and the Web as Platform

ここのAPIsのところにものすごい数のAPIの一覧があります。
グーグルなどの超大手から、名前も聞いたこと無いような会社(ほとんどだけど)が提供している
Webサービスが網羅されています。



その中でも特に興味をもったのが以下の2点です。

ProgrammableWeb API Detail: UPC Database
UPCコード(アメリカで使われているバーコードの数字)から商品名を検索したり、
商品名からUPCコードを検索したりするAPIです。
しかも有志で集めているようです。よって数はまだまだ少ないですが・・

ProgrammableWeb API Detail: OpenStrands
account, catalog, recommendation, playlist, tagging, community servicesなどを扱えるようです。

日本にもAPI関連の情報を集約してくれているサイトがあるようです。
using API;
zuzara.com

--
今日のdiglog開発状況

作業場が空かない日なので、友達と遊びに行ったのですが、
頭の中の半分はプログラムのこと考えていました。
カバンにはLinuxの本。なにしにいったんだか・・ごめんなさい。