sideprj--diglog開発日誌

本サイトは、diglogの開発日誌兼気になったニュースを、できるだけ毎日投稿していきます。 あと、diglogっていうサービスは、ユーザー間の音楽CDトレードをメインに、新しい音楽を知るきっかけをサポートします。 アドレスはこちら http://dig-log.jp/

<$BlogDateHeaderDate$>

sambaインストールメモ

ものすごく詰まったのでメモ。

朝からヒマだったので、VMWare Playerで遊ぶことにしました。

VMwareのサイトにある、FedoraCore4のイメージをダウンロードしてきて、ちょくちょくいじってました。
で、なんとなくsambaを入れてみることにしました。

きっと15分もあれば終わるだろうと思ってましたが・・・


yum install samba
vi /etc/samba/smb.conf
[global]
workgroup = workgroup
server string = Samba Server
browseable = yes
security = share
coding system = cap
client code page =932
create mode =0777
directory mode = 0777
public = yes
[public]
path = /hoge
public = yes
only guest = yes
writable = yes
printable = no
read only = no
create mode = 0777
directory mode = 0777



しかし、なぜかファイル書き込めず。
なんでだ。。。
該当フォルダのアクセス権もchmodで変えてるのに

1時間以上悩みました。

悩んだ挙句、この方のエントリーみて解決。
今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -


vi /etc/selinux/config
SELINUX=disabled
再起動

解決。

これでやっと昼飯食える・・・

--
本日のdiglog開発状況

いろいろ横道にそれながらも、なんとか前に進んでいるかんじ。