sideprj--diglog開発日誌

本サイトは、diglogの開発日誌兼気になったニュースを、できるだけ毎日投稿していきます。 あと、diglogっていうサービスは、ユーザー間の音楽CDトレードをメインに、新しい音楽を知るきっかけをサポートします。 アドレスはこちら http://dig-log.jp/

<$BlogDateHeaderDate$>

blogを継続できない理由

ブログを継続できる人ってほんとすごいともう。

どうにも続かない。
mixiなら3日に一度でもなんとか半年ぐらい継続できてるんだけど。

なんでだろう。
ちょっとかんがえてみました。

1.基本的にpublicなものになるのでバカっぽいこと書きにくい→敷居が高まる

2.mixiのほうが圧倒的に書くまでの操作が少ない
#mixiは「日記」→「日記をかく」でフォームにいけます。
#bloggerは・・・bloggerも一緒ぐらいか、却下。

3.サイトのレスポンス
#これはmixiが圧勝かな。

一応私は以下のように使い分けてるつもりです。
mixi
くだらない雑談
個人的な近況
熱い思い

blogger
技術的なこと
IT関係の記事への感想
全世界に伝えたい俺の熱い思い

とわけると、文章量ではmixi向けのものが圧倒的になっちゃいます。


--
最近のdiglog開発状況

diglogフォーラムできました。我ながら、けっこう気に入ってます。会員じゃなくても投稿できてしまうし。
http://dig-log.jp/forum/