sideprj--diglog開発日誌

本サイトは、diglogの開発日誌兼気になったニュースを、できるだけ毎日投稿していきます。 あと、diglogっていうサービスは、ユーザー間の音楽CDトレードをメインに、新しい音楽を知るきっかけをサポートします。 アドレスはこちら http://dig-log.jp/

<$BlogDateHeaderDate$>

MySQL5でLEFT JOINするのに悩む

また技術系のネタというか作業メモです。

SELECT * FROM t_aaaaa,t_bbbbb
LEFT JOIN t_cccc on t_cccc.id=t.aaaaa.id
みたいなSQL文は、
SELECT * FROM (t_aaaaa,t_bbbbb)
LEFT JOIN t_cccc on t_cccc.id=t.aaaaa.id
って書かないとうまく動きませんでした。

どっかのサイト(アドレス忘れた)の対処法読んで解消しました。
たしかバグって書いてあったような気がしたのですが、
使ってるバージョンでは解消されてるはずです・・

単に私がSQLの書き方を知らないだけなのかもしれません。


--
最近のdiglog開発状況
ベータ版サービスインして何日かがたちました。
ユーザーの皆様の声とかを聞きつつ、ペースをあげて追加機能をいくつか作ってます。
若干ペースあげすぎて、目が少々痛い気味・・