sideprj--diglog開発日誌

本サイトは、diglogの開発日誌兼気になったニュースを、できるだけ毎日投稿していきます。 あと、diglogっていうサービスは、ユーザー間の音楽CDトレードをメインに、新しい音楽を知るきっかけをサポートします。 アドレスはこちら http://dig-log.jp/

<$BlogDateHeaderDate$>

qmailとvpopmailのインストールメモ その2

前回に引き続き。
sideprj: 突然ですがqmailとvpopmailのインストールメモ

前回用意した起動スクリプトではうまくいかなかったので別のを用意。
こちらの起動スクリプトを用意しました。
それ行けLinux~qmail/vpopmail~

これをchkconfigに登録。

いざ起動。無事起動できたっぽい。
ためしにPOP3で接続できるか試してみる。

telnet ドメイン名 pop3
USER test@muninworks.biz
+OK
PASS testtest
+OK
QUIT
+OK
Connection closed by foreign host.
POP3コマンドの一覧
あとついでにこっちも。
vpopmailにて認証エラー - Linux Square

以上、こんな感じ。

その後、外部のサーバからメールを送信したけど無事できてたっぽい。

ここでひとまずメールサーバとしての設定はオッケー。

で、次の目指すのは、
「メールを受信したタイミングで任意のスクリプトを動かす」ということです。
つい先週、このvpopmailを使えばそういうことができるらしいということを聞いたのが、すべての発端なのです。

現在方法を調査中・・・


--
最近のdiglog開発状況
新規登録まわりの処理をいろいろ・・

1 Comments:

Blogger de said...

↑自己レス。
/home/vpopmail/domains/ドメイン名/.qmail-xxx(←ユーザー名)のファイルにコマンドを書くことで、PHPのプログラム起動できました。

2007年1月9日火曜日 23:53:00 JST  

コメントを投稿

<< Home