sideprj--diglog開発日誌

本サイトは、diglogの開発日誌兼気になったニュースを、できるだけ毎日投稿していきます。 あと、diglogっていうサービスは、ユーザー間の音楽CDトレードをメインに、新しい音楽を知るきっかけをサポートします。 アドレスはこちら http://dig-log.jp/

<$BlogDateHeaderDate$>

Ajaxでブラウザの「戻る」ボタンを押した場合の制御

昨日の続きです。


Ajaxでのブラウザ「戻る」ボタン押した時の制御について、
iframeを使った方法を試しているのですが、どうにもうまくいかない。

あきらめわけにはいかない・・

新規ユーザー登録画面で、個人情報をがんばって入力してもらったにも関わらず、
「戻る」ボタン押したせいで水の泡と消えるのは、悲劇です。

なんとかしなければ。

で、いろいろサイトさがしてたらこんな情報に出会いました。
あるSEのつぶやき: ブラウザの戻るボタンを無効にする?

window.onbeforeunload = function(event){
event = event window.event;
event.returnValue = '入力内容が破棄され、トップページに戻りますがよろしいですか?';
}

IEとFirefox限定ですが、戻るボタンクリックのイベントを取得できるようです。
・・ひとまずはこれで一時しのぎしようかと思ってます・・・・・

あと、この記事書いてる途中に、うっかりブラウザを閉じてしまいました。
ブラウザ閉じた場合の制御もいるのではないか、と・・・くそう・・・

--
本日のdiglog開発状況

必要な機能の追加や、サービスの練り直しをしていました。
最近時間とのトレードオフが多いです。
よりよくしたい気持ちと時間との板ばさみです・・
でもより良いものにするためには妥協できません。