sideprj--diglog開発日誌

本サイトは、diglogの開発日誌兼気になったニュースを、できるだけ毎日投稿していきます。 あと、diglogっていうサービスは、ユーザー間の音楽CDトレードをメインに、新しい音楽を知るきっかけをサポートします。 アドレスはこちら http://dig-log.jp/

<$BlogDateHeaderDate$>

">「画像ちゃんねる」管理者ら、猥褻画像公然陳列の共犯容疑で逮捕

Googleが日本の法律に従うならば、Googleは確実に違法 - GIGAZINE

「画像ちゃんねる」管理者ら、猥褻画像公然陳列の共犯容疑で逮捕

運営している会社まるごと共犯で逮捕ということでしょうか。
この事件、共犯の定義に含まれるのでしょうか。

共犯 - Wikipedia
説によっては「共犯」とすることもできないでもないですね。
裁判では意見が分かれそうです。


共犯、とか、幇助、とか、線引きが難しい分野ですね。
かといって、仮に裁判の結果、無罪だったとしても、
社員ともども逮捕じゃ会社潰れますよね。

「容疑」により「逮捕」した時点で、社会的に抹殺できるわけです。
その時点で、事実上、刑は執行されたようなものです。

法的にはともかく、実質的には裁けてしまうようなものです。

かといって、不当逮捕とも言い切れないですね。
今のところは、警察に自重してほしいと言うほか無いもんなんでしょうか。
なにぶん新しい分野なので、判例なりが出るほかないです。

グレーでもとにかくまずは逮捕っていう姿勢は、たまらんです、正直・・

--
本日のdiglog開発状況

いろいろな微調整、及び新機能リリース準備中です。もうすぐできます。