sideprj--diglog開発日誌

本サイトは、diglogの開発日誌兼気になったニュースを、できるだけ毎日投稿していきます。 あと、diglogっていうサービスは、ユーザー間の音楽CDトレードをメインに、新しい音楽を知るきっかけをサポートします。 アドレスはこちら http://dig-log.jp/

<$BlogDateHeaderDate$>

diglogはCakePHPで動いています。

いつのまにか、diglogはCakePHPで動いています。
CakePHPはRuby on RailsのPHP版みたいなものという解釈です。

システムの移行には1か月ちょいかかりました。
移行時にいくつかトラブル発生して、お客様にご迷惑をかけてしまったことに悔いがのこってます。
ドタバタしたなかでリリースすると、ほんとロクなことがありません。
本当に申し訳ないです。

で、今回のCakePHP化によって得るものは、開発のスピードアップ、簡便化、スケーリング、などなどかなと思っています。
それもあって、今回の開発から自分以外の人間もちょくちょくコード書いてくれています。

あと、話は変わりますが、最近いろんな人から指摘されるのが、SEOについてです。
「簡単にできるよ」といわれるのですが、実はあんまし知らないです。
これまた来週ぐらいには目処つけてなんとかする予定なので、乞うご期待。

今日も思ったことをつらつらと書いた感じでまとまりはないですが、ここまで!

--
本日のdiglog開発状況
いくつかのバグを刈り取ります。