sideprj--diglog開発日誌

本サイトは、diglogの開発日誌兼気になったニュースを、できるだけ毎日投稿していきます。 あと、diglogっていうサービスは、ユーザー間の音楽CDトレードをメインに、新しい音楽を知るきっかけをサポートします。 アドレスはこちら http://dig-log.jp/

<$BlogDateHeaderDate$>

OpenOffice+JOOConverterでOffice文書をPDF化

【ハウツー】ワードもエクセルもPDFに変換、サーバサイドJavaで - JOOConverter | エンタープライズ | マイコミジャーナル
OpenOfficeとJOOConverterがあれば、Office文書を全自動でPDFにできます。

Linux上でも動くから、おもしろいWebサービス作れそうですね。
と、こっそり何かを進行中。。

一応メモがわりに手順をのっけときます。

1.OpenOffice2.1をインストール

2.OpenOfficeをサービスとしてバックグラウンドで起動しておく
こんな感じでコマンドラインから動作可能です。
C:\Program Files\OpenOffice.org 2.1\program>soffice -headless -accept="socket,po
rt=8100;urp;"

3.JOOConverterもダウンロード
JOOConverter | Art of Solving
ここから落とせます。

4.コマンドラインから実行してみる。
C:\jodconverter-2.2.0>java -jar lib/jodconverter-cli-2.2.0.jar 1.doc 1.pdf

見事!
かなり簡単です。精度もOpenOffice並にあります(そりゃそうだ)

じゃ、次はJava上から実行してみます。
jodconverterのlibフォルダに入っているDEPENDENCIES.txtの言うとおり、クラスパスを通します。

次、
Usage as a Java Library | Art of Solving
のコードをそのまま使います。

ほらできた。



--
本日のdiglog開発状況
開発とは関係ないですが、事務所から近い東寺でライブイベントあるようです。
YMO、音だけでも聴けるかなと思ったのですが、出演が深夜なようで・・
Live Earth: Home
しかし、出演者の組み合わせが、すごい。大塚愛とLinkin Park・・

個人的にはUK会場が一番興味アリです。レッチリとビースティボーイズ。。。
Live Earth: United Kingdom

というわけで、MSNでライブ中継あるっぽいので、開発どころじゃない!!