sideprj--diglog開発日誌

本サイトは、diglogの開発日誌兼気になったニュースを、できるだけ毎日投稿していきます。 あと、diglogっていうサービスは、ユーザー間の音楽CDトレードをメインに、新しい音楽を知るきっかけをサポートします。 アドレスはこちら http://dig-log.jp/

<$BlogDateHeaderDate$>

Yahoo!ネットバンキングなるものが登場

主なニュースソースはITmediaかCNETぐらいなのです。もっと広げなきゃ。

ヤフー、ついにネットバンキングを開始--まずはオークションから - CNET Japan
ヤフーは9月20日、Yahoo! JAPAN IDを使って銀行口座から入出金ができるサービス「Yahoo!ネットバンキング」を公開した。

ネット決済に新たな選択肢が現れました。

いまある主なネット取引の決済方法はというと、
・代金引換
・クレジットカード決済
・コンビニ決済
・ネットバンク
・ウェブマネー
なんかだと思います。ちなみに、参考までに利用率の内訳など、詳しいデータは経済産業省に出てます。

ヤフーのサービスは、「ネットバンク」の延長ということでしょうか。
しかし、決済手数料52円は安いのか高いのか・・・
代引きよりは安いと思います。銀行の振込み手数料でいうと、同一行内の価格ぐらいでしょうか。
もしオークション以外にもショッピングとかに使えるのなら、クレジットカード決済やコンビニ決済なんかよりも有利な気がします。

なにより今回新たにでたヤフーのサービスのいいところは、「ネットで代金を支払う」ということへの敷居を低くする点かと思います。
この着眼点、いいとおもいます。ネットで金を払う機会は増える一方なのに、支払方法の画期的な進歩はまだまだですから。
海の向こう、アメリカだとクレジットカード決済が主流で、GoogleCheckoutPaypalなるのものががんばってるらしいんだけど・・・

ネットサービスで飯を食っていこうとしている人々は、より使いやすい決済方法を、首を長くしてまっています。

--
今日のdiglog開発状況

染みチョコ(きなこ味)を食べて復活。
コードが汚い・・・ちょっと歩みを止めていろいろ修正したいです。