sideprj--diglog開発日誌

本サイトは、diglogの開発日誌兼気になったニュースを、できるだけ毎日投稿していきます。 あと、diglogっていうサービスは、ユーザー間の音楽CDトレードをメインに、新しい音楽を知るきっかけをサポートします。 アドレスはこちら http://dig-log.jp/

<$BlogDateHeaderDate$>

">「画像ちゃんねる」管理者ら、猥褻画像公然陳列の共犯容疑で逮捕

Googleが日本の法律に従うならば、Googleは確実に違法 - GIGAZINE

「画像ちゃんねる」管理者ら、猥褻画像公然陳列の共犯容疑で逮捕

運営している会社まるごと共犯で逮捕ということでしょうか。
この事件、共犯の定義に含まれるのでしょうか。

共犯 - Wikipedia
説によっては「共犯」とすることもできないでもないですね。
裁判では意見が分かれそうです。


共犯、とか、幇助、とか、線引きが難しい分野ですね。
かといって、仮に裁判の結果、無罪だったとしても、
社員ともども逮捕じゃ会社潰れますよね。

「容疑」により「逮捕」した時点で、社会的に抹殺できるわけです。
その時点で、事実上、刑は執行されたようなものです。

法的にはともかく、実質的には裁けてしまうようなものです。

かといって、不当逮捕とも言い切れないですね。
今のところは、警察に自重してほしいと言うほか無いもんなんでしょうか。
なにぶん新しい分野なので、判例なりが出るほかないです。

グレーでもとにかくまずは逮捕っていう姿勢は、たまらんです、正直・・

--
本日のdiglog開発状況

いろいろな微調整、及び新機能リリース準備中です。もうすぐできます。

<$BlogDateHeaderDate$>

ブクログつかってみました。

いまさらながらブクログつかってみました。
http://booklog.jp/users/de_the_system

本の登録プロセス、レビューの書き込みが、diglogに比べて遥かに簡単でした。
これは見習わないと、と思いました。

リンク先の本ですが、これらすべて、diglog開発時に参考にした本です。
星5つ・・・バイブル
星4つ・・・参考になった。diglogにコードを取り入れた
星3つ・・・まあまあ良かった。機会があれば使ってみたい。
星2つ・・・少し読んでやめた。
星1つ・・・買うんじゃなかった。

今のところ9件しか登録してないですが、ちょっとずつ増やしていくつもり。

--
本日のdiglog開発状況

コンビニ決済システムを開発しています。本日中にはスタートできそうです。
あとはバグなどの修正も同時平行で。

<$BlogDateHeaderDate$>

diglog、公開後のサーバー野様子とか。

diglog正式オープンし、2日が経ちました。
いい感じで反響得てます。かなり嬉しいです。
嬉しくてビールを飲んじゃいました。

サーバーもひとまず落ち着いて動いてくれてるので安心です。
ひとまずは、ちょくちょく出ているバグやレイアウト崩れ系を直していかねばと思っています。 

同時に、サービス内容(封筒のこととか価格のこととか、仕組みのこととか)で
利用者の皆様がどう思われているのか、非常に気になってます。

ブログでの反響を読ませてもらって、参考にしたいと思います。

特に封筒と価格について。
以下個人的な気持ちなのですけど、サービス価格の300円、これ何とかコストカットしなきゃなぁと思ってます。

なぜこの価格になったかと少し申し上げますと、封筒セットの原価がけっこうかかっています。
今、封筒セットに入れて送っているのは、CD送付用の封筒と、保護用の不織布と、保存用ソフトケースです。それに、これらをお渡しするための配送料とか、サーバー代とか、その他いろいろ積むと・・・

けっこう悩んでます。安くする方法あれば、アイデア募集中です。


テクノラティの貼ってみました。

過去90日間に書かれた、diglogを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!


--
本日のdiglog開発状況
2日ほどはちょっと開発の手を止めてます。
明日からまたゴリゴリコードを書いていきます。
近日中にコンビニ決済導入予定!

<$BlogDateHeaderDate$>

diglog正式オープン

本日よりdiglog正式オープンです。

http://dig-log.jp/

ツイッターはじめました。
サーバーの状況とかツイッターで流したりしようかな、と。
Twitter / de_the_system
diglogが落ちてるときとかはこっちみてもらえると、リアルタイムで奮闘している状況がわかるようにしようと思ってます。


--
本日のdiglog開発状況
いよいよ正式オープン。本当にギリギリ間に合いました。